かなたなか

Entry 60   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

XYバンギグライ《シングル》

毎度かなたです(`・ω・´)

この記事はシングル構築の紹介となります。
砂の永続サポートがなくなり弱体化したように感じるグライオンですが、僕は"天候非永続化"により、むしろグライオンは状況次第でより強化されたと考えました。(選出機会の増加)
思考としては、受けループ的なサイクルギミックに高火力を一部取り込み、相手を崩していくスタイルと、素直にループしていく形。それに加え、状況次第で崩し→回復→積みといった形もとれるようにしました。
バンギラスグライオンラッキー
クレセリアギルガルドフシギバナ

■バンギラス@バンギラスナイト
【性格】いじっぱり
【実数値】175-204-130-*-121-113(M: 175-237-170-*-141-123)
【努力値】0-252-0-0-4-252
ストーンエッジ/れいとうパンチ/けたぐり/りゅうのまい

■グライオン@どくどくだま:ポイズンヒール(隠れ特性)
【性格】ようき
【実数値】161-133-151-*-96-159
【努力値】84-140-44-0-4-236
じしん/ハサミギロチン/みがわり/まもる

■ラッキー@しんかのきせき
【性格】ずぶとい
【実数値】325-*-62-*-151-77
【努力値】0-0-252-0-204-52
ちきゅうなげ/でんじは/たまごうみ/みがわり

■クレセリア@ゴツゴツメット
【性格】ずぶとい
【実数値】223-*-189-100-150-105
【努力値】220-0-252-36-0-0
ムーンフォース/れいとうビーム/みかづきのまい/スキルスワップ

■ギルガルド@こだわりメガネ
【性格】ひかえめ
【実数値:At】167-170-70-221-70-81
【実数値:Df】167-70-170-101-170-81
【努力値】252-0-0-248-0-8
シャドーボール/ラスターカノン/かげうち/めざめるパワー(炎)

■フシギバナ@フシギバナイト
【性格】おだやか
【実数値】187-*-104-128-150-108(M:187-*-144-150-172-108)
【努力値】252-0-4-60-132-60
ギガドレイン/ヘドロばくだん/ねむりごな/こうごうせい


※能力値等が努力値と比べておかしかった場合は実数値の方を信用するようにお願いします。


≪解説≫
5thの頃から愛着のあったバンギグライを使いたいと思い、そこから着手していきました。
近作のグライオンの強みとしては、5thの頃からある永続性に加え、トリックルーム、追い風、雨、晴れ、壁のようなターン数制限のあるギミックに対する遅延、状態異常との相性の良さ、勝てる相手に勝ちやすい確実性、自動回復、選出誘導あたりがあげられると思います。
特に、自動回復とターンギミックに対する耐性、選出誘導が頭ひとつ抜けて強い要素だと考えました。
これを生かすために受け先+高火力ポケモンという形をとることを考えました。
そこで、一貫性の非常に高い眼鏡ギルガルドを採用し、補完としてクレセ、バナを採用しました。
バンギラスはバンギグライの形をとるのと、パーティが苦手としているクレセやドランのようなポケモンに対する回答、またミラーにおける回答として採用。クレセの三日月とのシナジーもグッドだと考えました。
バンギラスを採用したことにより、構築全体の火力が底上げされ、ラキグライのような形の構築としては比較的自由に火力を出せるようになったと考えています。



※尚、机上論での考察のため配分は前構築からの流用やぶっぱで構成しています。
よって、個別解説は今回は見送らせていただきたいと思います。
構築全体の雰囲気と、構築コンセプトをまとめておきたいと思い、今回この記事を書かせていただきました。
参考になれば幸いです。

それでは、ここまで読んでくださった方ありがとうございました!

ノシ
関連記事

2014/01/26   シングル構築     60TB 0  

Trackback

http://kanata4210.blog106.fc2.com/tb.php/60-61a644d1

