かなたなか

Entry 48   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

カントーカップ使用構築≪シングル≫

毎度かなたです(`・ω・´)

この記事はシングル構築の紹介となります。
今回は2013/02/23-2013/02/25に開催されたカントーカップでの使用構築になるため、そのルールに順じた構築の中身となっています。
構築コンセプトとしては、カビゴンヤドランの形をとりつつ、カイリューで崩していくというサイクルを意識したものです。一部晴れのギミックも搭載しましたが、実際の運用ではメタ的な使い方が多く晴れエースを生かすことはあまりありませんでした。
キュウコンナッシーカイリュー
カビゴンゲンガーヤドラン

■キュウコン@きあいのタスキ:ひでり
【性格】おくびょう
【実数値】149-86-95-133-120-167
【努力値】4-0-0-252-0-252
だいもんじ/ソーラービーム/めざめるパワー(氷)/でんこうせっか

■ナッシー@こだわりスカーフ:ようりょくそ
【性格】ひかえめ
【実数値】171-*-105-194-85-107
【努力値】4-0-0-252-0-252
ソーラービーム/サイコキネシス/めざめるパワー(氷)/ねごと

■カイリュー@こだわりハチマキ:マルチスケイル
【性格】ようき
【実数値】167-186-115-*-120-145
【努力値】4-252-0-0-0-252
げきりん/ドラゴンクロー/ばかぢから/しんそく

■カビゴン@たべのこし:あついしぼう
【性格】ゆうかん
【実数値】241-154-102-85-160-47
【努力値】44-76-132-0-236-20
のしかかり/10まんボルト/ねむる/ねごと

■ゲンガー@くろいヘドロ
【性格】おくびょう
【実数値】161-*-87-150-95-178
【努力値】204-0-52-0-0-252
シャドーボール/みがわり/おにび/ちょうはつ

■ヤドラン@ゴツゴツメット:さいせいりょく
【性格】ずぶとい
【実数値】201-*-178-122-100-50
【努力値】244-0-252-12-0-0
サイコキネシス/れいとうビーム/なまける/トリックルーム




※能力値等が努力値と比べておかしかった場合は実数値の方を信用するようにお願いします。



≪解説≫
構築のスタートとしては、身代わり鬼火ゲンガーが、有利対面から残す身代わりが非常に強力だと感じ、ゲンガーの採用。そしてそのゲンガーに比較的立ち回れそうな眠る寝言カビゴンを採用して、この2匹から構築を組むに至りました。
結果、なるべくカビゴンとヤドランで受けまわし、カイリューで崩すという形になり、他3匹は相手に合わせて選出するメタカードとして扱う形となりました。





・キュウコン
キュウコン
対天候(主に雨)への切り替えし要因。草打点。襷による殴り合い性能。晴れ天候始動要因と、このあたりを評価して採用しました。

配分は対面性能を高めたかったので臆病でCSぶっぱ。若干火力が不足気味に感じることもありましたが、ミラーで殴ることもあったので悪くはなかったと思います。控えめでもニドキングより速いので特に問題ないと思いました。

技構成ですが、水と岩地面に対して打点の持てるソーラービームが確定。キュウコン以外に自動天候変化要因がいないのでエナジーボールにする意味はありません。続いて、カイリューの起点にならないようにめざめるパワー氷を採用。これは打つ機会もそれなりにあり功を奏したと思いました。後続を考えると鉢巻カイリューはキュウコン対面で神速を打ちづらいと思ったのでカイリュー対面でめざ氷を選びやすいのは良かったです。
炎技は大文字と火炎放射で非常に迷いましたが、(うろ覚えですが)対ニドキングとかを意識して火力を優先し大文字を採用したように記憶しています。ラス枠は対晴れ意識で寝言もいいかもしれませんが、今回はパルシェンに対して起点にされないことを意識して電光石火にしました。

持ち物は行動回数や後出し回数を確保できる気合のタスキです。





・ナッシー
ナッシー
晴れエースアタッカーとしての運用というよりかは、相手の晴れエースアタッカーへの切り替えし、破ったパルシェンへの切り替えし等このあたりを意識して採用しました。

配分は火力もSも下げる必要性を感じなかったのでCSぶっぱ。

技構成は、晴れ下で安定した高火力を連打でき、寝言で出すことのないソーラービーム。一貫性が強く後続に安定した負荷をかけることができるサイコキネシス。舞ったカイリューに対して打点を持てるようにめざ氷。相手の晴れエースの催眠技に対応できるように寝言といった感じ。
ソーラービーム自体は弱くなかったですが、そのせいで単体運用できなかったのでリーフストームでもよかったかなとは思います。

持ち物は破ったパルシェンや晴れ下フシギバナを上からたたけるようになり、単体での運用も考えられるこだわりスカーフです。





・カイリュー
カイリュー
カントーカップ屈指の制圧力と耐性面の優秀さ。後出ししづらい火力、優先度+2の先制技を評価して採用。カビゴンを比較的起点にしやすいのが採用を後押ししました。

配分はミラーで突っ込む選択肢を残したかったのでASぶっぱ。これで困ったことは特になかったです。

技構成は最強の一貫性を生む最強技の逆鱗。ある程度安定して削りたく、連打したいときに打つドラゴンクロー。カビゴンをワンキルできる馬鹿力。先制技の神速で。

持ち物は舞うよりも、低速が多め且つ、カイリュー対策を後出しからしてくるポケモンを考慮すると舞うメリットは小さいように感じたので瞬間的に火力の引き出せる鉢巻にしました。





・カビゴン
カビゴン
サンダース等を初めとする特殊に一定以上の強さを持ち、パルシェンに対しても弱くないということで採用。

配分は残飯を意識したHPにしつつ、努力値効率を意識してAを11nに。パルシェンの珠ロクブラをある程度の乱数で耐えるところまでBを振って、Dもなるべく高くなるように振り、ミラーを意識してSに少し割いた感じだったと思います。

技構成は、一定以上の火力があり、打つだけで相手にリスクを負わせることのできるのしかかりが確定。長持ちさせつつ相手の催眠技の対策ポケとしても採用しているので、眠ると寝言が確定。ラストはギャラドス、パルシェンの起点にならないように10万ボルトを採用しました。
10万ボルトを打つ機会はしばしばありましたが、他のポケモンのサポートが間に合う状況が多かったと感じたので、ゲンガーの処理速度を高めたりBダウンワンチャンを作り出せる噛み砕くの方が構築的に適していたと言えたと思います。

持ち物はねむならなくても回復できて、確定数をずらしていける食べ残しで。





・ゲンガー
ゲンガー
対ラッキーをはじめとして、対カイリキーやその他痒いところに手が届き、嵌めに入れば相手に多大な圧力をかけられるポケモンとして採用。

配分は適当にHPを調整してSぶっぱ。残りBです。

技構成は、自身の打点としてシャドーボールを採用。有利対面での安定打且つ、状態異常技のシャットアウト、不利対面での行動回数稼ぎや安定交換を生むための身代わり。比較的ゲンガーの出ていきたい相手やゲンガーに出てきやすい相手に刺さる鬼火。最後は相手の回復技を封じたり、パルシェンの起点にならない挑発を採用しました。

持ち物は回復ソースとして黒いヘドロで。





・ヤドラン
ヤドラン
カイリューのマルスケを削ったり、そもそもある程度のカイリューをうけたり、めざパを持ってないパルシェンに強かったり、格闘ポケに繰り出していけるポケモンとしてヤドランを採用。

配分はぶっぱでも数値が足りていないので、HPを3nにあわせて201にして後はBにぶっぱ。残りC。

技構成は、カイリューに対して削れるソースを持っていないと弱いので冷凍ビームが確定。対面で回復技連打という状況も多々あったので怠けるが確定。カイリューに対して安定行動となりつつ、後続のカビゴンのサポートもでき自身の性能強化にも繋がるトリックルームが確定。ラストは格闘タイプに打点をもちつつ、パルシェンに打点を持てる技として熱湯ではなくサイコキネシスを採用しました。

持ち物は一度だけでも鉢巻カイリューを誤魔化せるオボンと迷いましたが、鉢巻カイリューは確定でゴツメを削って、他のポケモンでうえから処理する方が、オボンで押し切られて負ける状況を作るよりマシだと思ったのでゴツメにしました。




と、こんな感じです
反省点としては、カビゴンの技構成と、ナッシーの存在でしょうか。
ゲンガーに対してキュウコンを出さないと上をとれないというのが非常に弱かったので、ここはフーディンの方がよかったかもしれません。キュウコンが襷を持っているのでアイテムに少し悩まされる部分はありますが。
なんにせよ、この構築で勝率7割程度でした。
連勝することができなかったので、レートはあまり伸びませんでした。
被弾率が高く、運要素が絡みやすかったのがよくなかったので、レート向けの構築ではなかったかもしれません。
全体としては気に入った構築なので、またカントーカップのルールで誰かとフレ戦したいですね。
関連記事
スポンサーサイト

2013/03/12   シングル構築     48TB 0  

Trackback

http://kanata4210.blog106.fc2.com/tb.php/48-e7fa1b97

