かなたなか

Entry 47   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

第1回やよいオフレポ≪ダブル≫

毎度かなたです(`・ω・´)


2/10に大阪市立市民交流センターにしなりで行われた第1回やよいオフへ参加してきました。
この記事はそのレポートとなります。
私の使用構築はバンギラス/ランドロスFC/ラティオス/ライコウ/キノガッサ/シャンデラ。
使用構築に関してはこちらの記事へどうぞ。
バンギランドライコウ≪ダブル≫
バンギランドロスラティオス
ライコウキノガッサシャンデラ

結論からいうと、やよいオフは決勝トーナメントに進みベスト8という結果に終わりました。

全体的な雑感としては、始めて自分でダブルの構築を組みそれで結果を残すことができたので非常に満足したものとなっています。普段やっているルールではないため、プレイングミスをしていたかどうかという判断が難しく、プレイング面については勝ったのだからそれでよかったのだろうとしか言いようがないのが少し残念です( 
また、前日のしゃでオフから引き続いて参加する方が多く、その人たち含め普段交流していない人と多くかかわることができ、そういった面でも充実したオフとなったのではないかと思っています。

参加人数は87人で、予選は14つのグループに分かれました。
私のいたグループのメンバーは、私、創聡さん、よっしぃさん、いづみさん、しばさん、ぬおーさん、わーむすさん、の7人。
では、以下対戦ログ。
(ダブルの試合ということでログをうまくとれなかったため簡単にまとめたものとなります。ご了承ください。)


■一試合目 vs創聡さん 【勝ち】
相手構築:ヒードラン/クレセリア/ランドロスFC/ボルトロスFC/トリトドン/ハッサム

こちら選出:ラティオス/ランドロス/バンギラス/シャンデラ
相手の選出:ランドロス/ボルトロス/ハッサム/トリトドン

■選出理由
相手のランドロス、ボルトロス、トリトドンに打点の持てるラティの選出がまず確定。その横として、ハッサム、ヒードラン、ランドロスに圧力のかけられるランドロスを選びました。相手のクレセリアが重たいのでランドロスのトンボの逃げ先+クレセ、ボルト、ヒードランを相手するポケモンとしてバンギラスを。最後にハッサムとクレセがまだ重いように感じてシャンデラを選出しましたが、ここはキノガッサでもよかったでしょう。

>1t
-相手のランドロスの威嚇
-こちらのランドロスの威嚇
・こちらラティオスの流星群をランドロス方向に
ランドロス→バンギラスに
・相手のボルトロスの守る
ランドロスは流星群で倒れる→ハッサムIN

→威嚇順で相手のランドがスカーフ濃厚だったので、ラティにスカーフトンボ帰りを打ってくると思いランドロス方向へ流星群。相手のボルトロスのめざ氷やめざ飛で自分のランドロスが削られることが怖かったので、ランドロスは無難にバンギラスへ引きました。

>2t
・こちらラティオス→ランドロスへ交換
-こちらのランドロスの威嚇
バンギラスの炎のパンチをハッサム方向へ
・相手のボルトロス→トリトドン
ハッサムの虫食いがバンギラス方向へ

→相手のハッサムの虫食いの威力を落とす+流星で下がったCの解除のためにランドロスに退きました。
相手のハッサムはこのターン守る理由が薄いのでバンギラスの炎のパンチは通りやすいと思い、炎パンチを打つとしっかり決まってアドバンテージを稼ぐ。

>>雑感
この後、序盤2tでとったアドを守って勝ち。
特に1t目でしっかりとランドロスを処理できたのが大きかったです。ただ、ランドロスを倒せていなかった場合等を考えると、少しトリトドンが厳しかったのかなと思う感じもあったので後続のシャンデラは失敗だったでしょう。


■二試合目 vsよっしぃさん 【勝ち】
相手構築:バンギラス/ガブリアス/ボルトロス/ラティオス/ハッサム/ギャラドス

こちら選出:ラティオス/ランドロス/バンギラス/キノガッサ
相手の選出:ラティオス/ボルトロス/ハッサム/バンギラス

■選出理由
相手のガブリアス、ラティオス、ギャラドス、(ボルトロス)を殴れるラティオスと、ガブ、バンギ、ハッサムに強めなランドロスの先発が確定。後ろに、ボルト、ラティ、(ギャラ)に強いバンギ、全体的に技の通りが良さ目なキノガッサを選出しました。

>1t
-こちらのランドロスの威嚇
・こちらラティオス→バンギラス
ランドロスはボルト方向へトンボ帰り→ラティ
・相手のラティオスの守る
ボルトロスがこちらのラティオス方向へ電磁波

→このターンはこう動いてくるだろうなという気がしていたので、ラティをバンギに。ランドの動き方は少し危ないですが、ボルトを少しでも削っておきたいと感じたのと、ラティが退いてきた場合それに合わせて出したい後続が変わってくるのでトンボを選択しました。

>>雑感
この後、自分のラティに電磁波が入らないように意識しつつバンギラスで削っていって制圧し勝ちました。この試合でもハッサムに炎のパンチが入って爆アドでした^^
相手のボルトロスがバンギラスの雪崩を2回かわす+バンギラスが2回痺れたせいでボルトの処理に手間どったのは危なかったですが、相手のラティオスに流星を打たせた後、珠サイコショックをキノガッサが耐えたおかげでガッサが行動でき結果的にバンギの負荷が減る形となって勝つことが出来ました。


■三試合目 vsいづみさん 【勝ち】
相手構築:ラプラス/バンギラス/ドリュウズ/メタグロス/ランドロスFC/ムウマージ

こちら選出:ラティオス/ランドロス/キノガッサ/バンギラス
相手の選出:ムウマージ/ランドロス/ラプラス/バンギラス

■選出理由
相手のドリュウズやランドロス、バンギラス、メタグロスに有効打を持ちやすいランドロスの選出がまず確定。それに合わせて、ムウマージ、ランドロスあたりを殴っていけるラティオスを横に。後続に、ラプラス、ムウマージを殴れるバンギラス、バンギラス、ラプラス、ドリュウズに打点を持て、メタグロスをある程度削れるキノガッサを選びました。

>>雑感
相手のランドロスが大爆発を持っていたようですが、流星をマージに(砂で死ぬくらいのダメージだった)+めざ氷で相手のランドを処理したので大きくアドバンテージを稼ぎ、ランドロスがムウマージから凍える風くらうも相手の後続にガッサバンギが刺さって勝ちという試合でした。スカーフラティが強すぎて濡れます。


■四試合目 vsしばさん 【勝ち】
相手構築:ウルガモス/カイリュー/キノガッサ/ハッサム/トルネロス/トリトドン

こちら選出:ラティオス/バンギラス/シャンデラ/ランドロス
相手の選出:トルネロス/キノガッサ/トリトドン/ウルガモス

■選出理由
相手のトルネロスが重たいのでそれを迅速に処理でき、且つ相手のトルネロスの行動を促せるラティオスを先発に。その横として、ウルガモスを相手でき、ガッサハッサムに弱いバンギラスを選択。相手のガッサ、ハッサムに対して後出しできるようにシャンデラを選択。カイリュー、ウルガモスに対して見た目圧力をかけられ、ガッサハッサムの火力を落とせるランドロスを選択という感じにしました。しばさんはシングル勢なのですが、それによりウルガモスからめざ地が飛んで来たりしたら負けだと割り切って臨みました。

>1t
-こちらのバンギラスの砂おこし
・こちらラティオスの流星群をトルネロス方向に
バンギラス→シャンデラに
・相手のトルネロス即死
キノガッサのキノコの胞子がバンギラス方向へ。シャンデラがラムで回復

>>雑感
この後シャンデラの熱風が一貫し、トリトドンをラティのエナボでよそって勝ち。初手対面が完全に僕の両縛られに一見見える状態だったのが大きく、すんなりとアドを稼ぐことができました。しばさんにスカーフラティにラムシャンデラにエナボラティはずるいと言われました^~^


■五試合目 vsぬおーさん 【負け】
相手構築:バンギラス/ランドロスFC/クレセリア/ハッサム/ロトム水/ラティオス

こちら選出:ラティオス/ライコウ/バンギラス/ランドロス
相手の選出:ラティオス/クレセリア/ハッサム/ランドロス

■選出理由
相手のラティに多分強くて、ランドロス殴れて、ロトムにも打点の入るラティが確定。その隣にロトムに打点が入って、ハッサムに弱くなくラティより速く壁の張れるライコウを選びました。後ろにバンギラス、ラティオスに強くハッサムに打点のあるバンギラス。ランドロス、ハッサム、バンギラスに強いランドロスを選択しました。

>>雑感
序盤展開はいい感じで、ライコウで壁を張っていき順調にアドバンテージを稼いでいけましたが、終盤相手のクレセリアの冷凍ビームでラティが凍って3t動けずそれのせいで相手のラティオスを殴れず、相手のラティオスに葬られ負けという試合でした。壁は相手に施行回数を増やしてしまうのでこういった事故要素と隣り合わせなのが辛いと感じた試合でした。


■六試合目 vsわーむすさん 【負け】
相手構築:ラティオス/バンギラス/ロトム水/ハッサム/クレセリア/ランドロスFC

こちら選出:ラティオス/ライコウ/ランドロス/バンギラス
相手の選出:バンギラス/ランドロス/ロトム/ハッサム

■選出理由
相手のラティ、ロトム、ランドに打点の持てるラティオス。ロトムハッサムが重いのでライコウ。裏はバンギランドとぬおーさんの時と同じ理由で同じ選出をしました。わーむすさんの構築はぬおーさんと6被りだったのでw

>>雑感
1tでプレッシャーと砂おこしの発動順で相手のバンギラスがスカーフとわかり、ラティオスが動きにくい状態に。その後細かくどう動いたかは覚えていないのですが、最後の方で択が発生してそれに負けてそのまま負けてしまったという感じでした。




■決勝T一回戦(勝てばベスト16) vsremさん 【勝ち】
相手構築:クレセリア/メタグロス/カビゴン/ボルトロス/ランドロスFC/サザンドラ
クレセメタグロスカビゴン
ボルトロスランドロスサザンドラ
こちら選出:ランドロス/ライコウ/バンギラス/シャンデラ
相手の選出:クレセリア/ランドロス/カビゴン/サザンドラ

■選出理由
相手の構築を見て、崩すのに時間がかかりそうだと思ったのでライコウで壁を張りつつ削っていく方針を立てました。相手のランドロス、メタグロスに打点を持て鈍いをつんだカビに少し打点を持てるキャラがいたほうがいいと思ったのでランドロスの選出を確定。トリパ臭を感じていたので、上から殴れるように鉄球バンギラス。対クレセ、サザン、ボルトも考慮しています。最後にランドロスが削れてしまった場合相手のトリル下グロスがきついと思い、耐性面で有利をとりやすいシャンデラを選択。キノガッサと迷いましたが、トリルが本線だと思っていたのでガッサは使いにくいと判断しました。

>>雑感
試合展開としては、最初に壁を張ってランドの氷でランドを削っていくもヤチェでほとんど削れずあまりアドバンテージのとれない展開に。相手のカビゴンにかける負荷が小さい選出をしてしまったため、カビに鈍いをどんどん積まれていく。こちらは壁を張った状態で要塞化したバンギラスでカビを削っていき、眠るを誘発。もう一度削って、ここまで温存しておいたランドロスのジュエル大地+シャンデラの熱風でカビゴンを削りきって、相手がクレセだけになりこちらはバンギシャンデラが残っていたので勝ちという展開でした。シャンデラが最速なおかげでサザンとランドより速く、それのおかげで勝つことができたという試合でしたが、正直キノガッサを使ってもっと早く圧力をかけたほうがよかったと思いました。ライコウにめざ氷がないせいで、選出幅が狭まっていたので苦しいと感じた試合でした。



■決勝T二回戦(勝てばベスト8) vsつくもさん 【勝ち】
相手構築:ラティオス/メタグロス/ウルガモス/スイクン/キノガッサ/レパルダス
ラティオスメタグロスウルガモス
通常色スイクンレパルキノガッサ
こちら選出:ライコウ/シャンデラ/バンギラス/キノガッサ
相手の選出:レパルダス/スイクン/ウルガモス/キノガッサ

■選出理由
全体的に初めて見るタイプの構築でどう処理していいかわからなかったので、とりあえず壁の張れてスイクングロスを削れるライコウと、キノガッサ、ウルガモス、メタグロスに強いシャンデラの選出を確定。相手のウルガモスがまだ重いのと、ラティオスに対する切り替えしとしてバンギラスを選出。最後はレパルダスとキノガッサ、スイクンを意識してこちらもキノガッサを選択しました。

>>雑感
初手で相手がどう動いてくるかいまいちわからなかったので、ライコウで壁。シャンデラ→バンギを選択するとレパルに猫されてライコウ止まってスイクンが追い風。次ターンに追い風されてもどちらも縛られてないからとライコウつっぱで壁選択すると、レパルダスから嘘泣き+スイクンのジュエルハイドロを食らってライコウ退場。バンギラスが雪崩でレパルスイクンを削る。
そのあと、キノガッサをだしバンギラスは守ってガッサがタネガンでスイクンを突破。スイクン側から先に冷凍を受けるも、耐久を振っていた甲斐があって、冷凍+砂を耐えてまだ体力が残る。
最終的に相手がレパル+ガッサという並びになって、こちらがシャンデラ+バンギに。バンギが前ターンに守っていたので守れなかったため、シャンデラがレパルの不意打ちをよけながらSの遅い自分のガッサが相手のどちらの面子にも先制マッパを打てるようにするトリルを選択。
そのあとアンコ警戒でシャンデラが守りつつ、レパルの守るを警戒してガッサ方向にガッサでマッパをうつと守られてガッサが何もできずに砂ダメで死に、結局レパルダスを守るのスリップダメージで倒して、シャンデラが胞子を受けラムで回復、トリルがとけてシャドボで勝ちという試合でした。
最後のトリルターンはこちらのガッサの方が不意打ちより速いのでレパル方向にマッパを打ちながらシャンデラが熱風を打つのがどう考えても安定だったなーと後になって思いました。
相手のレパルはアンコを持っておらず、日本晴れを持っていたそうなので、こちらが守るでしのいでいたターンに日本晴れを打たれていると厳しい試合展開になっていたと思います。

■決勝T三回戦(勝てばベスト4) vsぎゃらさん 【負け】
相手構築:ギャラドス/クレセリア/メタグロス/バンギラス/モロバレル/ガブリアス
gyaraodosu.gifクレセメタグロス
バンギラスモロバレルガブリアス
こちら選出:ライコウ/シャンデラ/バンギラス/ランドロス
相手の選出:バンギラス/クレセリア/メタグロス/ガブリアス

■選出理由
明らかにガブリアスが重い+ギャラドスも辛いのでライコウの選出を確定。壁を張って誤魔化す方針にしました。ライコウの横にはクレセリア、モロバレル、メタグロスに隙を見せにくくなるシャンデラを置き、後ろに相手のバンギをごまかしガブに打点の持てるランドロスまで確定しました。ラスト何にするか迷った挙句、途中まではガブリアスにそれなりに打点の持てるキノガッサにしていたのですが、明確に強いというわけでもなく氷が一貫してしまうためチキってバンギラスにしてしまいました。ライコウにめざ氷があればバンギラスで問題なかったのですが、めざ氷がないのがここでも痛手となりました。

>>雑感
序盤展開としてはライコウがしっかり壁をはっていけ、かなりいい感じだったのですが、2t目にシャンデラ→ランドロスと後出ししたところ、相手のバンギラスが威嚇+リフを貫通して噛み砕くを急所に当ててきてランドが仕事できなくなって負け。
元よりガブリアスが重かったので仕方ないかなという感じはありましたが、ここの急所はずるすぎんよーって感じの展開でした( 
後はがんばって3匹倒しましたが、相手のガブリアスがどうしようもなくなって、負けという感じです。









以上、やよいオフはベスト8という結果に終わりました。
個人的にはダブルのオフでこれだけの結果を残すことができ、非常に満足しています。
ダブルバトルのモチベーションも上がったので、今後もいろんなオフに参加していきたいと思いました。今回は構築を思いついたのが前夜ということもあり、個体が流用ばかりでしたが、次回はそんなことがないようにしていきたいです。
めざ氷ライコウがいれば・・という試合が目立ったので特にそう思いましたw
それでは、ここまで読んでくださった方お疲れ様でした!
ノシ
関連記事
スポンサーサイト

2013/02/18   オフレポ     47TB 0  

Trackback

http://kanata4210.blog106.fc2.com/tb.php/47-7edb310e

