かなたなか

Entry 46   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

第2.5回しゃでオフレポ≪4thGS≫

毎度かなたです(`・ω・´)


2/9に兵庫県民会館303号室で行われた第2.5回しゃでオフへ参加してきました。
この記事はそのレポートとなります。
私の使用構築はグラードン/ワタッコ/ホウオウ/ルンパッパ。
使用構築に関してはこちらの記事へどうぞ。
グラードンワタッコ@プリキュア≪4thGS≫
グラードンワタッコホウオウルンパッパ
結論からいうと、しゃでオフは2-7という結果に終わりました。

全体的な雑感としては、始めてすぐのルールということもあり、あらゆる面が雑でプレイングミスがあったとかいう問題ではなく、プレイングミスでない部分を探す方が難しいみたいなそういう内容でした。加えて眠り粉が当たりませんでしたヾ(´・Д・`)
また、今回は普段と違うルールへの参戦だったため、交流したことのない人と多く交流でき、それが非常に大きかったかなと思います。
仲良くなった人も結構いるので、今後もGSを続けていきオフ等機会があれば参加していきたいな、と思えるオフでした。

参加人数はちょっと覚えてないのですが80人程で、予選は8つのグループに分かれました。
私のいたグループのメンバーは、私、うぃwwさん、イノセノさん、アベルさん、勝海さん、しーちきんさん、ビエラさん、ニッツさん、pskさん、もふもふさんの10人(対戦順)。
では、以下対戦ログ。
(ダブルの試合ということでログをうまくとれなかったため簡単にまとめたものとなります。ご了承ください。)

■一試合目 vsうぃwwさん 【負け】
相手構築:ギラティナ/ゴウカザル/パルキア/バンギラス
ギラティナゴウカザルパルキアバンギ

>1t
・こちらワタッコがゴウカザル方向へねむりごな。
グラードンは地震を選択。
・相手のゴウカザルは眠って動けない。
ギラティナの鬼火でグラードンが火傷
→カゴ警戒でギラティナに眠り粉は振りにくいと考え、サル方向へ粉。
サルが猫だましをしてきたときのためにグラードンが地震という感じでした。
鬼火を全く警戒していなかったのでここはホウオウに退くべきでした。

>2t
・こちらワタッコがギラティナ方向にアンコール。
グラードン→ホウオウへ交換
・相手のゴウカザルは眠って動けない。
ギラティナの鬼火がホウオウ方向へ。効果はない

この後、ホウオウが身代わりを張って、草結び+ブレバでサルを処理。
そのターンにギラティナの裏からバンギラスが出てきたのでそのバンギに向かってワタッコが粉を打つと、外して雪崩でワタッコが落ちる。これが響いて瞑想ギラティナを突破できなくなり負け。
グラードンが鬼火を貰ったのも非常に痛かったので経験不足が大きく出た試合でした。


■二試合目 vsイノセノさん 【負け】
相手構築:カイオーガ/ルンパッパ/メタグロス/ギラティナ
カイオーガルンパギラティナメタグロス

>>雑感
少し記憶が曖昧なのですが、眠り粉はいい感じに当たって有利状況を作れていた状態で、グロスが起きる→爆発でこちらが2匹もっていかれて負けたという感じだったと思います。爆発の処理能力の高さに負けた+催眠のアドに欲張った試合でした。


■三試合目 vsアベルさん 【負け】
相手構築:カイオーガ/クレセリア/ユキノオー/グラードン
カイオーガクレセユキノオーグラードン

>1t
カイオーガに天候とられて負け

>>雑感
鉄球オーガに天候をとられ、クレセは当たり前のようにカゴだったためトリル阻止できず。グラをルンパに変え対応しようとしたが、裏からノオーが出てきて吹雪で対処不可能な痛手を負って負け。もとより鉄球オーガ+クレセが苦手なことに加え、ノオーまでいて勝てる気がしませんでした。


■四回戦 vs勝海さん 【負け】
相手構築:ホウオウ/ルンパッパ/クレセリア/グラードン
ホウオウ2ルンパクレセグラードン

>>雑感
ルンパッパの凍える風(想定外)により深刻な痛手を負いつつ、クレセから電磁波を貰ったりして結構厳しい展開に。途中、相手が身代わりホウオウ+ルンパでこちら残り体力満タンのグラードンとワタッコという対面になり、グラードンが草結び聖なる炎の集中を食らうもかわし、岩雪崩で身代わりを剥いでワンチャンを作るも、ワタッコが粉を外して負け。


■五試合目 vsしーちきんさん 【負け】
相手構築:カイオーガ/ドクロッグ/ユキノオー/ミュウツー
カイオーガドクロッグユキノオーミュウツー

>>雑感
この試合の内容をあまり覚えてないのですが、普通にプレイングでぼこぼこにされた上に眠り粉があたなくてノーチャンという試合だったと思います。自分が抗えていた部分が思い出せません…


■六試合目 vsビエラさん 【負け】
相手構築:メタグロス/ディアルガ/ルンパッパ/カイオーガ
ディアルガメタグロスカイオーガルンパ

>1t
・こちらワタッコがメタグロス方向へ眠り粉。
グラードンが地震
・相手ディアルガが守る
メタグロスが大爆発

>>雑感
ディアルガからラム臭がしたのと、グラードンがパルキアの眼鏡流星耐えをしていたのもあり、眠り粉を優先すべきはグロスだと思ってグロス方向に粉を振ったら外して爆発で爆アドとられて負け。爆発をもっと警戒するならアドをとりにいくのではなく、グラードンは守るべきでした。後は相手のルンパッパが雨受け皿でたぶん最遅とかいうキモいのだったせいで完全に勝ち筋残ってませんでした。


■七試合目 vsニッツさん 【勝ち】
相手構築:ユキノオー/ミュウツー/パルキア/メタグロス
ユキノオーミュウツーパルキアメタグロス

>>雑感
初手でグラードンが天候をとりワタッコが制圧モードへ。ミュウツーのラムを警戒してノオー方向に粉を打つと、ミュウツー→グロスでノオーに粉が通り爆アド。ホウオウを立てながらグロス方向に粉を当て、ホウオウが身代わりを残して勝ち。粉をはずなさなかったのが非常に大きい試合でした。



■八試合目 vspskさん 【負け】
相手構築:カイオーガ/クレセリア/バンギラス/?
カイオーガクレセバンギラス

>>雑感
オーガクレセの形で天候はこちらが取ったのですが、アベルさんとの試合で鉄球オーガにわからされていたので、ずっと遅い警戒をしながらプレイングしてたら多分スカーフで普通にホウオウしんで終わり。完全にやらかした試合でした。


■九試合目 vsもふもふさん 【勝ち】
相手構築:グラードン/ラティアス/ルンパッパ/ホウオウ
グラードンラティアスホウオウ2ルンパ

>>雑感
確か順当に粉を当てていき、爆アドをとってホウオウが身代わりを立てて勝ちというゲーム展開だったと思います。粉をあてるワタッコは本当に強い。






以上、第2.5回しゃでオフは2-7という結果に終わりました。
オフレポが曖昧で申し訳ないです(
今回は非常に残念な結果になってしまったので、もし機会があれば次はもっと勝てるように頑張りたいと思える内容でした。
それでは、ここまで読んでくださった方ありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト

2013/02/18   オフレポ     46TB 0  

Trackback

http://kanata4210.blog106.fc2.com/tb.php/46-b1df3a84

