かなたなか

Entry 40   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

3600パ≪トリプル≫

毎度かなたです(`・ω・´)

この記事はトリプル構築の紹介となります。
コンセプトとかは特になくて、趣味で高い種族値のスタン気味な構築を組んでいったら合計種族値が3600になったとかいう豪傑パです。一応、プレイング次第でそれなりに勝てるのかなって思ったので自分の足跡をつけるついでに公開しておきます。
バンギランドロスクレセ
ヒードランラティオスメタグロス

■バンギラス@くろいてっきゅう
【性格】ゆうかん
【実数値】207-187-147-*-120-59
【努力値】252-124-132-0-0-0
いわなだれ/かみくだく/ほのおのパンチ/まもる

■ランドロス@ヤチェのみ
【性格】ようき
【実数値】165-196-110-*-100-157
【努力値】8-248-0-0-0-252
じしん/いわなだれ/トンボがえり/まもる

■クレセリア@オボンのみ
【性格】ずぶとい
【実数値】223-*-189-100-150-105
【努力値】220-0-252-36-0-0
サイコショック/どくどく/ひかりのかべ/トリックルーム

■ヒードラン@食べ残し
【性格】おくびょう
【実数値】191-*-127-157-127-141
【努力値】196-0-4-54-4-252
ねっぷう/りゅうのはどう/まもる/みがわり

■ラティオス@こだわりスカーフ
【性格】おくびょう
【実数値】155-*-101-182-130-178
【努力値】0-0-4-252-0-252
サイコキネシス/れいとうビーム/りゅうのはどう/りゅうせいぐん

■メタグロス@ラムのみ
【性格】ゆうかん
【実数値】187-205-151-*-110-67
【努力値】252-252-4-0-0-0
アイアンヘッド/しねんのずつき/バレットパンチ/まもる


※能力値等が努力値と比べておかしかった場合は実数値の方を信用するようにお願いします。



簡単な個別解説

>バンギラス
だいねすさんのところからパクってきました。
B厚めのバンギラス。構築がハッサムを重めに感じてたので炎のパンチを入れてお茶を濁しました。

>ランドロス
最初は地面ジュエル、次にだいちプレートで使っていましたが、Sが遅いこともあり初手で相手の氷技の下で動けないという事態が非常に苦しいということがあったため、めざ氷が見えていても動けるようにヤチェで行動保障をつける感じにしてみました。これは結構功を奏して、動きにパターンが増えました。襷でもいいのかなと思ったりもします。
特殊霊獣で、大地めざ氷トンボ守るも考えていますが、しばらくはこのままでまわそうと思っています。

>クレセリア
トリル返し要因。シングルの個体を流用してきました。冷凍ビームでなくショックを採用しているのは、打点が少し薄目でバンギドランの敵であるカポ、ローブを殴るためですが、竜が殴れなくて辛いって場面が多かったので冷凍でもいいかもしれません。水タイプには毒入れることになることが多いですしね。毒はドランとのシナジーも意識して採用しています。光の壁は特殊で押してくる相手に非常に有効です。

>ヒードラン
残飯ドランですが、シングルの風船ドランを流用しているためクソみたいな個体になっています。しかも♀です。噴火偽装できてないです。技構成はこれで確定だと思います。くっそ強いです。身代わりがすぐ残ります。

>ラティオス
シングルの流用なので臆病。火力足りてないから控えめの方が強いと思います。控えめスカーフラティミラーしたら土下座しましょう。控えめにした場合は冷凍ビームいらない気もするのでトリックでも採用するのがいいのではないでしょうか。臆病の場合はランドロスぶっ殺したいので冷凍持っておきたいです。重力雨対策でもあります。

>メタグロス
非トリル下でブルンゲルを殴れず、潮吹きの威力を削れなくて辛いという場面が多々あったので、意地っ張りの方がいいかもしれません。でも意地っ張りだとトリル下での圧力が薄くなるので悩みどころですね。持ち物は催眠耐性が薄い構築ということもありラム。まぁ、何持っても強いポケモンですね。
火力は足りていないけれど、怯みと技を外さないのが非常に強力なので(特にバンギの雪崩やランドの雪崩+アイヘとかはひるみやすい)アイアンヘッドを採用しています。



以上です。
これをたたき台に頑張りたいです。

2013/01/08   トリプル構築     40TB 0  

Trackback

http://kanata4210.blog106.fc2.com/tb.php/40-0979b996

