かなたなか

テーマ [構築考察 ] の記事一覧



--/--/--   スポンサー広告    

クレッフィガルーラゴチルゼル≪XYシングル≫

毎度かなたです(`・ω・´)

この記事はシングル構築の考察になります。
構築の基盤を紹介しているだけなため完成形というわけではありませんが、参考にしていただければ幸いです。

クレッフィガルーラゴチルゼル

Read more     2013/10/27   構築考察     58TB 0  

外道レパルダス2≪シングル≫

毎度かなたです(`・ω・´)

この記事はシングル構築の考察になります。
まだ完成している構築というわけではありませんのでご注意ください。

レパルダスキノガッサメタモン
ラッキーグライオンスイクン

Read more     2012/07/07   構築考察     23TB 0  

試作レパルダス≪シングル≫

毎度かなたです(`・ω・´)

この記事はシングル構築の考察になります。
まだ完成している構築というわけではありませんのでご注意ください。

レパルダスキノガッサソーナンス
バンギドリュウズサンダー

Read more     2012/07/06   構築考察     22TB 0  

⑨スタンver.BW2≪シングル≫

毎度かなたです(`・ω・´)

この記事はシングル構築の考察になります。
まだ完成している構築というわけではありませんのでご注意ください。
ベースはBW環境時に組んだ⑨スタン+となっています。
⑨スタン+についてはこちら→⑨スタン+≪シングル≫

キュウコンクレセカイリュー
ラッキーランドロスコバル

Read more     2012/07/05   構築考察     21TB 0  

雨への興味《雨グライ》


毎度かなたです(`・ω・´)

ってことで、タイトル通り最近は雨グライについて考えてました。
今も考えてる途中ですけどね。
雨自体を考えようと思ったわけではなくて、グライを考えてる最中に雨と組み合わせたらどうなるかって感じで構築に入った感じなのでグライいらねーだろこら!みたいな突っ込みは無しの方向でお願いします(
特段変態な構築でもないと思うし、全く詰めてもいないので見ても私の実力の低さがわかるだけな気もする内容ですが(


《グライ+スカーフニョロ入り雨》

■ニョロトノ@こだわりスカーフ
166-*-96-155-120-122
0-0-8-248-0-252
ハイドロポンプ/めざめるパワー(飛)/ほろびのうた/どくどくorれいとうビーム

■キングドラ@こだわりメガネ
151-*-115-161-115-137
4-0-0-252-0-252
ハイドロポンプ/りゅうせいぐん/りゅうのはどう/ねごとorなみのり

■グライオン@どくどくだま
177-115-171-*-95-142
212-0-84-0-0-212
みがわり/まもる/どくどく/じしん

■ナットレイ@たべのこし
181-114-160-*-176-22
252-0-68-0-188-0
ジャイロボール/タネマシンガン/のろい/やどりぎのたねorでんじは

■メタグロス@こだわりハチマキ
187-184-151-*-125-95
252-100-4-0-116-36
しねんのずつき/れいとうパンチ/アームハンマー/トリック

■カイリュー@ノーマルジュエル
191-182-116-108-134-114
196-92-4-0-108-108
げきりん/ドラゴンクロー/しんそく/だいもんじ



ざっと解説すると

・ニョロトノ
スカーフを持たせて雨の宿敵ボルトへの抵抗を上げる。
対ボルトを見ているため、ハイポンで帯ボルトを高乱1で落とせるようになる控えめCS以外は採用理由に合わない。めざ飛がパルシェンに対して半分くらい入ったはずだから、ガッサ、パルシェンに対しても強め。滅びの歌とは別に毒が欲しい場面が多かったので私は冷ビではなく毒々を使っていたが、ラス枠は冷凍でいいと思う(

・キングドラ
上から殴って制圧する眼鏡グドラ。私は寝言入りで使ってたけど、波乗りが無いと困る場面もかなりあるのでハイポン外して負けましたーwwwwなんてことになりたくない人は普通に波乗りでいいと思う。眼鏡ハイポンは当たれば超強い。当たれば

・グライオン
配分はHが16n+1で、Sをドラン抜きまで振って残りBぶっぱ。170と171だとなんかの乱数が動いた気がするんだけど、よく覚えてない。雨ってことで、ハッサムには強気でいけそうだしテラキ、バンギあたりを意識して地震。対ノオーを考えると牙で削っていくのもありかなーとか思ったけど結局これが一番しっかり仕事してくれた気がする。グライは突破ソース無い人を完封できる神ポケ。PPの残存量にはしっかり気をつけましょう。この構築唯一の電気無効なので、相手にサンダーがいる場合なんかは無理に選出する必要があるときも。めざ氷じゃないことを祈って頑張る。

・ナットレイ
配分はH16n+5(要はぶっぱ)で、Bをテラキの素インファ最高乱以外耐え(くらいのはず)で、残りBぶっぱ。いわずもがな雨のお供。雨下でのナットレイも突破方法を考えていないと突破困難なポケモン。鉢巻グロスがいるからあれだけど、一応積み合いに負けず、スイクンの熱湯に多少耐性が持て、雨下ならグライ相手でさえワンチャンを作る鈍いはやはり入れておきたい技の一つ。ジャイロはラティ相手に打って、控えをゴリゴリ削れるので外せない技のはず。タネガンもPPや対スイクン的に外しにくい。宿り木枠が選択肢で、バシャーモに薄めだし電磁波かなってとこ。自分の環境にバシャとかいないなら宿り木も便利。私は宿り木の方が好みです。

・メタグロス
配分はラティの眼鏡流星+-2流星耐えくらいじゃなかったっけ。よくある187-125鉢巻グロス。Sは適当に振ってるだけです。雨ミラー時の対ナット要因だったり、ラティ抵抗をわずかに上げていたり、カイリューに一貫性を作らせにくくしたりとかそういうカバー的な意味合いの強いポケモン。無理させるとすぐ過労死する。パルシェンに有効打無いと詰みかねない状況もあるためアムハンは確定。最初に述べた理由的に冷パンも外しづらい。ラス枠はまぁ、雨パだし思念あたりがいいかなーと適当に入れてある。対ナットを見ているのでトリックは外せない

・カイリュー
配分はH16n-1でラティの眼鏡流星耐え、ガブの鉢巻逆鱗耐え(くらいのはず)、意地バンギ抜きで残りAぶっぱ。別にバンギは抜かなくてもいいかなーとか思ったけど、ロトムとかバンギとかにそこそこダメージを入れておいて後続で抜きやすくするって場面も割とあってあんま変えるつもりもない。残飯カイリュー使いたかったけど残飯はナットが持って言っちゃってるし、鉢巻はグロスが持っていってるので仕方なく神速の威力の上がるノーマルジュエルに。ドラゴンジュエルじゃないのは、神速でバシャーモに与えるダメージを極力大きくしたいからというのが理由。ドラゴンクローが案外強い




とまぁ、こんな感じ。
動かし方は動かしてりゃわかると思うし割愛します。


《グライ+雨+スカーフバンギ》

■ニョロトノ@だっしゅつボタン
191-*-95-137-120-114
204-0-0-116-0-188
ハイドロポンプ/ほろびのうた/どくどく/れいとうビーム

■キングドラ@こだわりメガネ
上の構築のと一緒です

■グライオン@どくどくだま
上の構築のと(ry

■ナットレイ@たべのこし
上の構(ry

■バンギラス@こだわりスカーフ
175-186-130-*-121-124
0-252-0-0-4-252
おいうち/いわなだれ/けたぐり/れいとうパンチ

■ローブシン@こだわりハチマキ
207-198-133-*-85-65
212-156-140-0-0-0
ドレインパンチ/マッハパンチ/しっぺがえし/ばかぢから


ざっと解説すると

・ニョロトノ
特に考えてないです( 素早さを鉢巻バンギ抜きにして、とりあえずHPを16n-1程度にしとこうかなーって程度。ブルンに毒を打ちたかったためこういう技構成になってます。

・グドラ、ナット、グライ
割愛

・バンギラス
対ボルト、サンダー、ウルガ、ラティ等々に強くなるためのスカバン。テラキにも上から打点とれるし結構相性いいんじゃないかなーと思ってるがいかんせんバシャーモが辛くなるのがやばい。それを除けば優秀。技構成は色々考えたけど普通にこれで落ち着いた。

・ローブシン
こだわり3種類使いたい美学と、火焔玉嫌い、後は1t消費しなくても火力を引き出したかったので鉢巻武神。努力値は全く考えてなくて、単にHPが16n-1、Aが11n、残りをBにぶっぱしてるだけ。ばかぢからめっちゃ強いですよ。


以上適当ですが、組んだ時も適当だったので仕方ないですね。
バンギ入りの方は、バシャーモを気合いで倒す必要があります。ニョロトノのB弄ったりしたらもう少しまともに見れそうだけど。




ここまで読んだ人はお疲れ様でした。
この記事読むくらいなら、多分他の人の雨考察読んだ方がタメになりますよ!!!!(




それではノシ

2012/01/10   構築考察     6TB 0   6Com 0  

検索フォーム

.

 

RSSリンクの表示

.

 

リンク

このブログをリンクに追加する.

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

.

 

QRコード

QR

.

 
